悩み

もう失恋も怖くない!!!失恋の辛さを忘れるための10の鉄則

泣いて喚いても、

「別れて」
「好きじゃない」

 

と言われた事実は覆ることはありません。
胸がギュッと押しつぶされそうになる、そんな出来事なのが失恋ですよね。

 

「早く失恋の傷を癒やしたい」
「新しい恋人を早く見つけたい」

 

そう思って焦れば焦るほど、から回って恋愛に疲れてしまっていませんか。
それは前の恋をリセットできていないからかもしれません。
以前の恋愛に未練があると、新しい恋もうまくいかなくなってしまいます。

失恋の辛さを克服する方法を知り、実践することで今の恋愛を成功させる、
そんな方法を学術的データを参考にしながらご紹介します。

失恋がつらい・・なぜそうなってしまうの?

「失恋はつらい」

 

そんな風に考えるのはあなただけではありません。
では、そもそもどうして、失恋は心が苦しくなってしまうのでしょうか。

ココに注意

  • 彼のことを思い出してしまうから
  • 彼との未来を信じていたから
  • あなた自身を全力で彼に捧げていたから

彼のことを思い出してしまうから

「ここ彼と行ったな」
「○○ランドで彼が道で転んだっけ…」

 

2人で過ごした日々はかけがえのないものです。
その日々が印象強ければ印象強いほど、よみがえってくる思い出は強烈ですよね。

 

 

特に愛されていた日々が鮮明であるほど、別れたことが理解できません。
未練があるからこそ、

 

彼と私は無関係

 

と言われるようなものである失恋はさみしく、胸が締め付けられるような痛ささえ伴うのです。

 

彼との未来を信じていたから

いつか彼と結婚もできるんじゃ

 

そんなふうに楽しい妄想にふけっていたときに降って湧いた悲報とも言えるのが失恋です。

これはある意味彼を生きがいにしていたために、生きがいを失って途方に暮れている状態なのです。
つまり、自分がわからなくなってしまっているのですね。

 

 

彼と過ごすことで刺激を得ていた日々も、フラレてしまえばなくなってしまいます。
張り合いのない日常は、急にやる気が削がれてしまうこともありますよね。

 

「もう何もしたくない」
「生きているのさえ面倒」

 

そこまで思いつめてしまったら、もしかしたらそれは失恋うつになってしまっているかもしれませんね。

 

あなた自身を全力で彼に捧げていたから

「自分だけが一方的に彼が好きみたい」
「彼に私の思いが伝わらない・・・」

 

一方通行な思いはとてもさみしいですよね。
片想いなら、

 

彼が好き

 

な気持ちがあなたから発信する分しかないのは仕方がありません。
けれど、片想いでだって、

 

「見返り」

 

がほしいです。
まして、恋人であるのに

 

見返りをくれない愛

 

をする恋人に腹立たしく悲しくなってしまうのは当然ですよね。
ささやかな感謝や時々でも「好き」と言ってほしいものです。

 

 

けれど、現実はささやかなこれらの言葉さえかけてくれないといったもの。
感謝も愛もくれない彼に不満が募って、
彼に不満をぶつければ彼は

 

あなたのその態度が気に入らない

 

と彼があなたとの破局を望むかもしれません。
するとあなたは、

 

「なんの為に彼に尽くしてきたのだろう」
「彼のためにとしていたのに」

 

と燃え尽き症候群に陥ってしまいます。

 

 

 

尽くすという行為は、あなたの意思を主張するチャンスを奪います。

あまりに主張しない女性は、意思がないように見え頼りなく

 

「俺の意見を押し通しても良い」

 

と浮気や不倫、DVを繰り返されてしまうこともあるのですよ。

恋愛に深入りすればするほど、

 

いいお付き合いには彼の意見を聞かなかきゃ

 

と献身的になりやすく、真面目で恋愛に不器用な自己犠牲的な人ほど失恋からたち直りにくいのです。

もう失恋も怖くない!!!失恋の辛さを忘れるための10の鉄則

さて、10か条とは何なのでしょうか

ココがポイント

①落ち込みたいときはとことんまで落ち込むべき

②友達に話を聞いてもらう

③辛いことを言葉にしてみる

④たっぷり睡眠をとる

⑤プチ断食&ちょいリッチなおいしい食事をとる

⑥自分以外の恋愛事情を知る

⑦思い出の写真や物は一つ残らず捨てる

⑧恋愛を頑張った自分をほめる

⑨フラれたことを明るくとらえる*

⑩前向きに歩みだしてみる*

①落ち込みたいときはとことんまで落ち込むべき

失恋して辛い時には、とことんまで落ち込まなければなりません。

 

「彼とここに行ったな」
「こんなことしたな」

 

そう彼を思い出すことが、ふとした瞬間にありますよね。
彼を思い出せば思い出すほど、失恋の傷みが激しくなります。
なので、基本自分のことだけを考えて、現実逃避します。

 

 

大切なのは、失恋の傷を刺激するようなことをしないことですよ。
泣けない苦しみはつらい気持ちをため込んだままにしてしまいます。
辛い気持ちから体が思うようにいかないことはよくありますよね。
それは体が

 

死にたい

生きる希望が見つからない

 

全身で訴えているからです。
あなたの体の声を無視して、頑張っては

 

恋愛疲れ

 

になって、心が死んでしまいます
だからこそ、我慢することなく思いっきり泣いて、
彼を思い出さないくらい他のことに没頭し、現実逃避すべきなのです。

失恋を味わい切ることで、あなたは

 

彼以外にもイイ人はいるかも

 

と少し前向きになれるようになります。

涙を流すことには、副交感神経を刺激するのでリラックス効果もあるのです。
泣くことで、少しだけ現実を受け止めることができ、
彼との別れを少しずつ消化していくことができますよ。

 


 

 

現実逃避といっても、

「何をすれば」

と戸惑う方も多いはずです。


例えば、
絵や小説をかくことやスポーツ、読書、仕事など
「これなら全力でのめりこめる」
というものがおすすめですよ。

絵を描くことや読書は交感神経が刺激されにくいので、穏やかな心でいることができます。
ここで大切なのは、才能の有無ではなく、

 

「どれだけのめりこめるか」

です。
英語で言う”趣味”=hobbyは全力で取り組むものという意味があります。
趣味は全力でのめりこめること、ということですね。

 

 

また、スポーツは体全身の筋肉を使います。
軽度な運動は、うつ症状改善にも効果があるという学術データがあります。
爽快な気分を味わえばネガティブな思いを抱きにくくなりますよ。

他にも、仕事に全力投球して、元カレへの思いを考える時間を奪ってしまうことも現実逃避の一つの手段です。

 

「思い出す暇もない」

 

なら、彼を思い出して辛くなる心配はありませんよね。
そのうえ、仕事に生きていますから、目に見えて成果があることに、

 

「彼との恋」

 

昇華することができます。
仕事や趣味に没頭することで、恋愛から遠ざかる、このことが重要なのです。
彼への未練は執着心があなたにあるからです。
恋愛から距離を置いてしまえば、

なんであんなに固執していたのだろう

とあっけなく思うくらいに興味がなくなってしまえます.

 

 

全力で取り組めるものの存在はあなたを磨き、あなたの糧となってあなたを輝かせるようになります
人生の華が恋愛以外にもある女性は、間違いなく

「イイ女」

となるのです。

 

ココがポイント


失恋後は自分を知るいいチャンスです。
自分がどんな人物かを考えることが客観的にできるので

「魅力の引き出し方」
がわかるようになります。

②友達に話を聞いてもらう

彼と別れたからこそ得られたもの

 

傷心のあなたはきっと、

 

そんなものないわ

 

とおっしゃるかもしれませんね。
それは、別れたからこそ美化された記憶のせいで彼が

 

「誰よりも素敵な男性」

「運命の人」

 

だと感じてしまっているからかもしれません。

恋は盲目と古くから言われるとおり、誰よりも素晴らしいと感じていたのは幻かもしれません
本当に彼はあなたが思うほどいい男だったのでしょうか。

 

 

彼も彼自身をろくでもないと思っている典型的な例が上のツイートです。
彼でさえ、そう思っているなら彼の友人からはどう見えているのでしょうか。
一度、あなたも彼をも知る友人に客観的に彼はどんな人物に見えるか尋ねてみてください。

もしかしたら、

 

「うわ、クズすぎじゃん。そいつ。別れて正解」

「そんなにいいやつでもないけどな~」

 

とあなたの思う彼と違った印象をもっているかもしれません。
また、あなたに親身になってくれる友人に

 

「彼に振られてつらい」

「何も手につかない」

 

ことを相談してみてください。
一見、失恋の傷をえぐるような行動に見えますが、
あなたの友達はあなたに寄り添い、じっと話を聞いてくれるはずです。
時にはあなたに共感してくれるかもしれません。

 

 

友人に話す、ぽつりぽつりと出てくる彼との思い出は、偽りようのないものですよね。
あなたは友達に話しているうちに、

 

あれ?彼ってそんなにいい男じゃなかったんじゃ?

 

と今まで見えていなかった彼に気づけます。

なんでこんなやつ好きなんだろう

と自分に暗示がかけられれば、意外とあっさりと失恋に打ち勝つことができますよ。

 

 

③辛いことを言葉にしてみる

友人に話す以外にも辛い言葉を形にしてみることで、気分を変えることができるかもしれません。
例えば、日記やブログに

 

「彼の○○といった言葉が忘れられないくらい傷だ」

「死にたい」

 

など思いのたけを思いっきり、吐き出してしまうのです。

 

 

すると、書いているうちに心の整理ができ、書いた言葉たちを読み返したとき

 

「あ、そんな風に傷ついたんだな、わたし」
「それは苦しいだろうな」

 

と客観的な目線からあなた自身の恋愛を振り返り、整理することができます。

ココがポイント

あなた自身が客観的な目線から自分の恋を見返せることが大切

 

④たっぷり睡眠をとる

寝不足はまともな判断をさせてくれません。
眠らなければ眠らないほど、ネガティブな考え方によってきてしまいます。
また、睡眠不足が続けば、ガンや若年性のボケ、心臓病のリスクまで高まってしまいますよ。

 

 

 

「フラれた上に見かけもぶっさいくなくらいにやつれて

そのうえ、病気とかマジ勘弁」

 

そう思うなら、例えぐっすり眠れていると感じられなくてもしっかりと休養を取って、
失恋の痛みと戦うための英気を養ってください。
そうすれば、自然に

 

頑張ってみよう

 

と思う立ち直る力を得ることができます

⑤プチ断食&ちょいリッチなおいしい食事をとる

非日常的な体験も気分転換には向いています。
例えば、プチ断食して

 

お腹が減った!

 

と強く感じるようになってみたり、ちょっとだけ贅沢して

 

ちょっとだけ幸せ

 

を食事で得てみることもいいですね。

 

 

ただ、断食といっても一日丸ごと抜いてしまったり、
3食フルグラや食パンのみのような極端なダイエットのような断食はNGです。

 

失恋のせいで元気も精気もない女性は、実年齢より老けて見られることもあります。
そこに糖質を極端に減らしてやせこけた姿になってしまえば、


まるでゾンビだ

とあなたの友人にすら嫌がられてしまうかもしれませんね。

 

 

「お菓子を抜いてみる、夕食だけ抜いてみる」

 

そんな感じのプチ断食で体を軽く感じてみてくださいね。
また、おいしい食事のコツは食事前にしっかり口角を上げて、背を伸ばし

 

「いただきます」

 

ということにあります。

学術論文によると「いただきます」や「ごちそうさま」には幸福感や満足感が高まり、

ポジティブな感情が引き起こされるとあります。

おいしい食事は体だけでなく、心も満たしてくれるので、幸せな気持ちになれます。
心も体も整える、おいしい食事を楽しむことが健康な体と健やかな精神を取り戻してくれるのです。

⑥自分以外の恋愛事情を知る

あなたは、赤の他人ののろけ話に興味ありますか。
おそらく

 

「どうでもいい」

 

そう思っていたのではないでしょうか。
そして、フラれた今では

なぜあの子たちはうまくいっているのに

と悔しくなるか

 

私の代わりにどうか末永く幸せでいてほしい

 

と心から願うようになるかの二択なのではないでしょうか。

 

 

誰かの恋が成功していることを悔しく思うのは、

 

あなたがあなた自身を恋人仲がうまくいっている女性に比べて劣る

 

と勝手にあなた自身をその女性より下に見ているせいなのです。
逆に、応援したくなるのは共感できたからにほかなりません。
あなた以外にも失恋の苦しみを抱える同志やフラれる前のあなたに似た境遇に

 

私は恵まれていたのだ・・

 

と思えることができれば、

 

私だけがつらい

 

という考えも変わってきますね。

⑦思い出の写真や物は一つ残らず捨てる

「ここに行ったな」

「これ、〇×ランドで買ったやつだ、懐かしい」

 

思い出はあればあるほど、彼との日々が鮮明に思い出されて、
失恋の傷はいえぬばかりか広がり続けてしまいます。

なので、彼との思い出の品はなかなか捨てにくいものではありますが、
全てを捨ててしまわねばなりません。

 

 

写真もおそろいのグッズも彼を思い出させるものみなすべてです。
時間をかけて捨てようとすれば、判断が鈍り

 

やっぱり残しておけば、もしかしたら彼が取りに来て・・

 

と未練たらたらになることもあります。
ですから、1日で彼グッズの断捨離は終わらせましょう。
思い出の品がないことは、彼への未練を断ち切ろうと決断する力となってくれますよ。

 

ココがポイント

彼グッズ断捨離は写真やペアグッズ、彼の服etc彼にまつわるすべてを一日で捨てるべきです。

⑧恋愛を頑張った自分をほめる

フラれてしまうとどこかで自分を

 

「私が○○なのがいけないんだ」

「もっと彼に尽くしていれば」

 

など、あなた自身を責めがちです。
恋愛はあなた一人でするものではありません

あなた自身ににも悪いところがあったように彼にも悪いところがあったはずです。
だから、あなただけがあなた自身を責めてしまうことはないのですよ。

 

最後はうまくいかなくなってしまったけれど、私は十分頑張って彼を愛してたんだ

 

とあなた自身をほめて、あなた自身にお疲れさまと言ってあげてくださいね。

⑨フラれたことを明るくとらえる*

①~⑧以降には、

 

私と別れたから彼の今があるんだな

 

と彼との別れを少しの寂しさとそれ以上の満足感から納得する瞬間があります。
それは例えば、元カレの結婚や元カレ妻の出産など人生の中でもビックイベントが起こるときです。

 

 

今は確かに、忘れられない人でも、10年たっても忘れられないと思える人もいます。
たとえそんな相手であったとしても、
彼の幸せを心から祝えることがあなたがフラれたことを昇華させてくれますよ。

⑩前向きに歩みだしてみる*

①~⑧以降には、

人肌恋しいけれど、まだ恋は無理

 

そう思える日が来るでしょう。
そんな時は、恋愛小説や恋愛漫画の空想上の恋を楽しんでみてください。
恋愛ドラマや恋愛映画、コラム、スレッド、SNSといったところにあなたが

 

こんな恋してみたいな

 

と思える手がかりがあるかもしれません。
二次元や誰かのかいた恋愛ものの中にいる妄想の彼にあなたは傷つけられることはありません。
です
から、少しづつリハビリ的に

 

恋をすること

 

を思い出してみてくださいね。

タイミングが大事!ベストなタイミングをみつけるには

失恋から立ち直るためには、段階がありましたね。

いきなり前向きになるのではなく、思い出の品を処分したり、
心の整理をしたり、気分転換やときに現実逃避をしてから、徐々に前向きに考えていけばよかったのです。

重要なのは、いつ前向きに行動し始めればいいかです。
心を明るい方向に持っていくことは少しづつできるようになっても、
いざ行動に移し、次の恋を見つけようとすると尻込みしてしまいます。
行動を起こすにはタイミングが大切なのです。

 

 

ただし、タイミングを図ることは難しいのです。
ベストなタイミングで行動を起こせるように動くには誰かに発破をかけてもらって、あなた自身が

「よし、やろう」

とならねばなりません。

発破をかけて、あなた自身を奮起させてくれるなら、親しい友人や家族に頼るのも一つです。

「家族や親しい人よりどこの誰とも知らない人に励まされたほうが勇気が湧く」

と言う人には、電話占いという手段もあります。

とはいえ、いくら他人とはいえ、どこの誰とも知らない人もあなたの話をじっくり聞きたいタイプばかりではありません。

なので、やはり専門家の方が、あなたが動くべきタイミングを丁寧に教えてくれます

最後に、この記事を読んでくださったあなたにさち多からんことを願っています。

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